2009年6月1日月曜日

五月雨。

数日雨が続いています。

五月は、とても慌しい月でした。
皆さんに助けていただき、一つずつ終えることが出来ました。

この1ヶ月間、頼もしい助っ人が現れました。
大学で四年間学校茶道を、しっかり学ばれた青年J君です。
今年社会人になられたフレッシュマン。
茶道大好き。・・・半端な好きとは違い茶道の根本の考えが
きっちりとしています。
土。日。は朝から夕方までしっかりお手伝いしてくださり
初心者の方を指導して下さいました。
正座もきちっとして。・・・
茶道の物の考え方が好き。空気が好き。・・・と。
如何にしたらあのような茶人に育てられるのか・・
・・・考えます。

先週(25日)。茶事を致しました。
大先生含め5名のお客様。急なことで時間が空いたから
『ちょっと寄せていただきます・・。』・・・とのこと。
俄か仕立てでしたが、楽しい時を皆で過ごす事が
できました。