2008年9月7日日曜日

こんな生活があったなんて・・・!

最近、””茶道は初めて!””
と、おっしゃる方が訪ねて来てくださいます。
お若い方、50代。60代の方、色々です。

2~3ヶ月して、皆さんが
”こんな世界。生活があったなんてーーー。
 もっと早く知り合っていたかったーーー。””
・・・こんな生活。世界・・・とは、どのように映ったのでしょう。
一年位したら、ゆっくり伺って見たく思います。

無心に柄杓を扱っている姿勢、何が違うのか良く話を
聞こうとする目。・・・・・何よりも美しいと心から思います。

今は唯、出来る力は惜しみなく出し尽くしたく思います。

*5才のAちゃんは、お稽古に来ると先ずご挨拶。
 水屋机に向かい、きちっとお座りをして、お茶を漉し、棗に
 入れます。”今日のお菓子の銘はなーに?”と、尋ねます。
 ”桔梗です。”
 ”季節を追っていくんだね。”・・・ですって!!
 茶巾も畳めます。シャカシャカも勿論上手です。
 茶のつく名前を沢山覚えました。