2008年6月6日金曜日

とほほ・・・。

今、イッツコムのラジオ生放送から戻ってまいりました。
とほほ・・・。

思っていることの半分も話せず『ションボリ!』です。
番組パーソナリテイー、森さんのフォローで無事
終えることが出来ました。(一瞬に森さんのファンになりました。)
こんなに美しい声の人がいらっしゃるのだろうか?
頭の回転の良さ!!

ありがとうございました。
不出来ながらも、このような機会を与えてくださいました事、
深く御礼申し上げます。


御当代座忘斎お家元は
茶道を教育の場に取り入れることを推進しています。


1. 季節の移ろいを楽しみながら、ゆったりと流れる一刻。
   無心になれる充実感を知っていただけると、嬉しいです。

2. 心の込もった『一服のお茶』を、飲んだり、点てたりするなか
   相手のことを思いやる気持ち。感謝する事。和む心を学ぶ。
   動じない強い心をつくります。(和。敬。清。寂)

3. 『以心伝心』 心に伝え。目に伝え。耳に伝えて。一筆も無。
   ひたすら身体で覚え、心に刻み込み、先人達の歴史を受け継ぎ、
   次の世代に伝承していくことの大切さを知ります。
    (人。物を大切に)

4. 『無』になれる。自分を主張することなく、控えられる。
   (無駄な動きをせず、場の空気を動かさない。)


*最後に、やっぱり楽しいことが一番!!